2015年11月25日水曜日

スタイ

またスタイを作りました。

今回は吸水性を強化すべくダブルガーゼを四枚重ねてみました。


つぶつぶの顔と、

まだおしゃべりできない赤ちゃんのために

自己主張・・自己申告?の文字も入れました。


「私は赤ちゃん」

文字の間隔を誤って「baby」が詰め詰めに・・

計画性は大事!




「私ってすごーくカワイイんです」と・・


裏はぞうさん柄のガーゼです。


スタイはすぐに作れていろいろアレンジもできて

楽しいです。




2015年11月19日木曜日

桃ケーキとよだれカバー

最近電子レンジを買い替えたので

使い勝手を試すためにケーキを焼いてみました。

イチゴはまだ売ってないので桃の缶詰を使いました。


初めてのレシピでスポンジを焼いたら

材料を一つ入れ忘れたけどその割には膨らみました。

でも生クリームのホイップでも失敗しました。

まぁいいや、

クリスマスケーキの予行練習だったということにしよう・・

電子レンジの熱加減はバッチリでした。


*****


最近娘が自分の目の前のものや手をすぐ口に入れてしまい

抱っこひもで抱っこしてると

いつの間にか抱っこひもがよだれまみれになってしまうので

よだれカバーを作りました。


表はニット生地、裏はダブルガーゼ、

間には家にあった吸水性が高そうな布を二枚挟みました。

これから早速使ってみよーっと。






2015年11月16日月曜日

きんちゃく袋とあいあい橋

‘巾着袋って何かと使える!’ことに最近気が付いて、

試しに一つ作ってみました。

外出するとき哺乳瓶とか授乳グッズ入れるのに使う予定です。


巾着袋には

つぶつぶの顔と、「スパシーバ(ロシア語で“ありがとう”の意味)」をつけました。



私はロシア語読むことも書くこともできないんですが

字体が好きで刺繍糸でよく文字を入れてます。

知ってるロシア語はといえばスパシーバ、ピロシキ、イクラくらい・・


巾着袋の内側は紫と白のストライプ生地にしました。


カエルがポテチ食べていた!「見~た~な~」

ムシャムシャ・・



*****

昨日水道橋のあたりを散歩していたら

「あいあい橋」という橋を見つけました。


アルファベット表記を見たら

「ai-ai bashi」ではなく「i-i bashi」と書いてありました。

何となく今風な感じがするなぁと思いました。



2015年11月10日火曜日

ベスト

寒くなってきたので娘にベストを作りました。

毎日布団をかけてもかけても蹴っ飛ばしてしまうので

寝る時にもいいかも!?でもモゴモゴするかな・・


表地に赤の小花柄、

裏地に黄色のモコモコ生地にしました。


前の開くところは

ボタンにしようかなー紐で結ぶタイプにしようかなーと悩んだ末

スナップボタンにしました。

そしたらななななんと、

出来上がってから気づいたのですがこれリバーシブルになる!

わ~い!

2015年11月7日土曜日

ミシンでいろいろ

スタイを2つ作りました。

一つは娘用に。

順調にぷくぷく成長して(特にほっぺが)

顔形が台形になりつつある娘の顔をフェルトでくっつけました。

刺繍糸で名前も入れました。



もう一つは友達のおこちゃまに。

つぶつぶの顔と、名前の刺繍入りです。



それから、先日新たに甥っ子が誕生したので

星型のにぎにぎを作りました。

押したらぷーぷー鳴ります。


裏側にはおこちゃまに優しいダブルガーゼ。

これにも刺繍糸で名前を入れました。


久しぶりにミシンを使えて楽しかったな~