2015年9月25日金曜日

ミックスナッツスコーン

今日はスコーンを焼きました。
 
何か中に入れるものないかなーと食料用のカゴをゴソゴソしてみたら
 
おつまみ用のミックスナッツ発見!
 
カシューナッツとアーモンド、ピーナッツを粗刻みして
 
生地に入れました。
 
 
簡単なレシピを使ったわりにはおいしくできました。
 
ピーナッツを入れたせいか
 
南部せんべいの味を一瞬思い出しました。
 
ベーキングパウダーの賞味期限がかなり過ぎてたけど
 
今のところは大丈夫そうです・・大丈夫でありますように・・
 
 
 
 
 

2015年9月8日火曜日

カールのくまさん

実家にあった羊毛フェルトでくまを作りました。
 
 
お腹にKUMAの「K」と「♡」を入れました。
何となくですが昭和な感じのくまさんになりました。
針でオレンジ色のフェルトをチクチクしていたら
お菓子のカール(チーズ味)を連想してしまい
久しぶりに食べたくなりました。

コーヒーフィルターのお花いろいろ

母が、コーヒーフィルターを使って作った花で
ブーケと花かんむり、コサージュを作りました。
 
 
 
これまでブーケばかり作っていましたが
このあいだ人に頼まれて結婚式用のセットを作ってから
花冠もいいかも!?と思ったようです。
 
 
他に、薄黄色のバラと紫陽花のブーケ&コサージュも作っていました。

 
緑リボン&黄色パールの飾りをアクセントに入れています。
 
 
もう一つ。
 
黄色バラとハッピーキャンドルのミニブーケです。
 
 
今日友達が家に遊びに来てくれたので
 
母がプレゼントしていました。
 
喜んでくれてたらいいな~
 

2015年9月1日火曜日

ササギトカゲ

実家の引き出しの中を漁っていたら
羊毛フェルトがたくさん出てきたので
何かチクチクしたいなーと思い立ち、
トカゲを作ることにしました。
 
まずは緑のフェルトで胴体部分から作りました。
細長い棒状のものをチクチクと針で刺していたら
母が寄ってきて「ササギでも作ってるのかい」と言ってきました。
実家では数年前から家庭菜園をやっており
特にササギは毎年豊作で
今年の夏もほぼ毎日のように食卓に並んでいました。
毎日毎日ササギ料理を作っていた母なので
ササギに見えてしまったのだと思います。でもササギではありません。
 
 トカゲには紫のアイシャドウと赤い口紅でお化粧しました。
背中の模様もカラフルな水玉模様にしようと思ったけど
カメレオンのようになりそうだったのでシンプルな縦線にしました。
 
せっかくなので庭でトカゲの写真撮影をしました。
 

 花を観賞しているトカゲ。
 

茄子を食べようとしているトカゲ。

 
ミニトマトが食べたいトカゲ。
 
 
ササギを狙うトカゲ。