2014年12月14日日曜日

すっきり

柚子ジャムを作りました。
 
柚子を洗って中の綿をきれいに取って、
 
水に浸して何度か水を取り換えて、
 
それから皮を細かく切って水と砂糖と
 
取っておいた柚子の果汁でぐつぐつ煮ます。
 
 
柚子を触っていたので
 
手からいい匂いがしてきました。
 
煮詰めたらジャムっぽくなりました。
 
苦味は思っていたほど気になりませんでした。

 
 
さっそくお湯を入れて柚子茶にしてみました。
 
・・・うーん?何かが足りない。
 
はちみつを加えてみました。
 
まずまずおいしくなりました。
 
他の使い道も探ってみようと思いました。
 
*****
 
そしてもう一つ。
 
昼食の後に、
 
いただきものの苺を食べようとしたところ、
 
珍しい形の苺が・・
 
 
どこかで見たことあるような・・
 
うーむ?
 
小トトロでした。
 
特に後姿!
 
ほースッキリ・・
 


0 件のコメント:

コメントを投稿