スキップしてメイン コンテンツに移動

赤羽正光寺てづくり市

金曜日、赤羽正光寺のてづくり市に参加しました。
 
 前日まで赤羽と赤羽橋をずっと勘違いしていて
 
いざ会場までの行き方を調べてみたら
 
思ったよりけっこう遠かったけど
 
お寺の門をくぐって大観音像の姿が見えた時
 
今日ここでのてづくり市に参加できるなんて
 
やっぱり申し込んでおいて良かったと思いました。 
 

  
お天気も良いしのどかな一日となりそう~
 
と思ったのもつかの間で
 
なんせこの日は風がすごかったです。
 
セッティングしようにも風で煽られなかなか進まず
 
結局予定してたディスプレイは変更して
 
あみぐるみは箱詰めに、
 
ピアスは洗濯バサミであみぐるみの箱にくっつけました。
 

テーブルも一番低い高さにしたら
 
多少被害が少なくなった気がしました。
 
 
最近作り出したブローチは
 
手づくり市に出すのがこの日初めてで
 
どうかなぁと心配だったけど
 
ちっちゃなお客さんや
 
うこわやさん、nanairoさん、おきらくまさんが
 
買ってくれました。
 
そのほかにも
 
この日は本堂内でキッズフリマというのが開催されていたらしく
 
小学生くらいのお客さんがたくさん立ち寄ってくれました。
 
 
午後になって風はさらに勢いを増し
 
風がビューっと吹くたびにガタンと何かが倒れる音や
 
商品が飛んでいってキャーという出展者さんたちの叫び声が響き
 
いつしか手作り市の会場には緊迫感が漂っていました。
 
そんな土曜日の最高記録は
 
私のあみぐるみシリーズの中で一番軽いと思われる
 
ふわふわのくまさんブローチが
 
風が吹いた瞬間ピュ~っと15メートルくらい飛ばされてしまいました。
 
この日ほぼすべてのあみぐるみが風に煽られ散乱を繰り返したけど
 
15メートルというのは最長でした。
 
すっかり油断していました。
 
あまりに綺麗に飛んでいったので
 
なす術もなく見届けてしまいました。
 
この最高記録を出したくらいから
 
常に商品を抑えていないといけないくらい
 
風がひっきりなしに強く吹いていて
 
お客さんもほぼいなくなり
 
15時半ころ、ついに早めに切り上げることを決心しました。
 
 
まだ多少平和だったお昼くらいに
 
会場でじらい屋さんのチャーシューと喫茶かめさんのクッキーを買いました。
 
チャーシューは家で玉ねぎとマヨネーズと和えていただいてみました。
 
うま味があって硬さもちょうど良い
 
飽きのこないおいしいチャーシューでした。
 
クッキーは本当は出展中のおやつとして買ったんだけど
 
持ち寄りおやつ(これもクッキー)でお腹が満たされたので
 
今日のおやつにいただきました。
 
甘すぎなくて素朴なおいしいクッキーでした。
 

 
 
この日の夜、日本橋へ行ったら
 
三越やそのまわりの建物が
 
桜色にライトアップされていました。
 
 
 
この時期風がすごいのは
 
春がやってきてる証拠なんですね。
 
ライトアップもきれいだったけど
 
早く本物の桜を見に行きたいな~!
 

コメント

このブログの人気の投稿

うさぎ、おばけ、ネコ、くまヘアゴム

手作り市が終わってまたいろいろ作りました。 まるフワうさぎです。 おばけブローチ。 ストラップも2つ作りました。 空飛んでるバージョン(左)と 浮かんでるバージョン(右)にしてみました。 3つそろって おばけの木ができました。 猫も作りました。 1匹が大きめで 親猫と子猫2匹の設定です。 みんなモフモフです😄 くまヘアゴムも作りました。 色んないろのが いくつも並んでたら可愛いなぁと思って たくさん作りました。 くまだらけ!  

最近つくったものいろいろ

最近作ったものたち 子猫~ 中には綿を詰めず 本物の子猫みたいな ふんにゃり感を目指しました。 そして 夏と言えば海、 海と言えばタコ! たこ3兄弟作りました。 コットン糸でユニコーンも。 ストラップにでも してみようかと思案中です。 コットンでカメも作りました。 ユニコーンもカメも いつもはもっとふんわりした毛糸で作っているんですが コットンで作るとまた こざっぱりした印象になって これはこれで良いなと思いました。 追加シマエナガも作りました。 モフモフです。 ***** 野菜いろいろいただきました。 顔作れちゃうくらいたくさんありました。 私が撮影を楽しんでたら 娘が飛び入り参加してきました。 自分が食べかけのパピコを使っている・・ 群馬の野菜 美味しいです😁

シマエナガさんのポルボローネ

北海道の実家から 可愛いお菓子が届きました。 中にポルボローネと カードが入っていました。 ポルボローネはサクホロシュワっと 口の中で溶けるくらい軽くて美味しくて 子供と二人で一瞬で完食でした。 箱の中身も可愛すぎる・・ こういうちっちゃなサプライズが 幸せです。 うちのシマ子もやってきて いっしょに撮影~ “シマエナガさんのポルボローネ”は 北海道川上郡の長谷製菓株式会社さんの商品でした。 次実家帰ったら探してみよーっと!