スキップしてメイン コンテンツに移動

ビーズリングと東京観光

3連休は
 
久しぶりにビーズリングを作りました。
 
大きい花や小さい花などいろいろと。
 
作っていたら楽しくてつい4つも作ってしまいました。
 



 


それから

金曜日から

台湾から友達が遊びに来てくれていたので

一緒に東京観光もしました。

初日本ということで

まずは定番の浅草寺へ。

しかしなんと、

行ってみると

シンボルともいえる大提灯が

ペラペラの変わり果てた姿になっていました・・

何が起こったんだろうと心配になっていたら

現在張替え作業のため

一時的に写真で代替してるだけみたいでした。

良かった・・

友達に大提灯を見せれなかったのは残念だけど

これはこれで

こっちの方が珍しいかも。


浅草寺の敷地内ではチョコバナナを発見。

コアラのマーチもついててラッキ~

 
 
それから秋葉原へ行ったり
 
新宿へ行ったり。
 
友達は来る前にいくつかの日本語の単語を覚えてきたみたいで
 
「コンニチハ」
 
「アリガト」
 
そしてなぜか
 
お相撲さんの写真やイラストを見ると必ず
 
「Oh サムイ」と言っていました。
 
うんたしかに寒そう・・
 
この日は最後に都庁からの夜景に癒されました。
 
 
 
そして今日は上野へ。
 
上野は相変わらずパンダであふれていました。
 
アメ横を歩いていたら
 
パンダの着ぐるみを発見しました。
 
後頭部に細長いなぞの穴があったので
 
もしかしてこれはパンダの貯金箱の着ぐるみなのかと思って
 
後姿を一生懸命撮影していたら
 
一緒に写真とりたくて撮れない恥ずかしがり屋と思われたのか
 
催促してくれて正面から一緒に写真を撮ってくれました。
 
優しくて愛くるしいパンダでした。
 

そして不忍池のあたりを歩いていると

またしてもチョコバナナ発見。

連休中に2回もチョコバナナに遭遇できるなんて幸せです。

例のごとく買ってしまいました。



不忍池の周りの木々は

少しだけ色づき始めていました。


それから東大まで足をのばして

キャンパス内を散歩していたら

スカイツリーが見えました。

街のどこかで

意図せずスカイツリーが見えると

ここは知ってる東京なんだ、と

まだ東京は私にとって未知の世界でもあるけど

私が知ってる東京の景色の中に

スカイツリーもあるせいか

自分の居場所をスカイツリーによって確かめられるような

知らない場所から突然呼び戻されるような

確認作業にも似た妙な安堵感に包まれます。

もう空はすっかり秋でした。

今日は背中にカイロ貼って出かけていたけど

夜は少し寒かったです。

風邪ひかないように気を付けよう。
  

コメント

このブログの人気の投稿

うさぎ、おばけ、ネコ、くまヘアゴム

手作り市が終わってまたいろいろ作りました。 まるフワうさぎです。 おばけブローチ。 ストラップも2つ作りました。 空飛んでるバージョン(左)と 浮かんでるバージョン(右)にしてみました。 3つそろって おばけの木ができました。 猫も作りました。 1匹が大きめで 親猫と子猫2匹の設定です。 みんなモフモフです😄 くまヘアゴムも作りました。 色んないろのが いくつも並んでたら可愛いなぁと思って たくさん作りました。 くまだらけ!  

最近つくったものいろいろ

最近作ったものたち 子猫~ 中には綿を詰めず 本物の子猫みたいな ふんにゃり感を目指しました。 そして 夏と言えば海、 海と言えばタコ! たこ3兄弟作りました。 コットン糸でユニコーンも。 ストラップにでも してみようかと思案中です。 コットンでカメも作りました。 ユニコーンもカメも いつもはもっとふんわりした毛糸で作っているんですが コットンで作るとまた こざっぱりした印象になって これはこれで良いなと思いました。 追加シマエナガも作りました。 モフモフです。 ***** 野菜いろいろいただきました。 顔作れちゃうくらいたくさんありました。 私が撮影を楽しんでたら 娘が飛び入り参加してきました。 自分が食べかけのパピコを使っている・・ 群馬の野菜 美味しいです😁

シマエナガさんのポルボローネ

北海道の実家から 可愛いお菓子が届きました。 中にポルボローネと カードが入っていました。 ポルボローネはサクホロシュワっと 口の中で溶けるくらい軽くて美味しくて 子供と二人で一瞬で完食でした。 箱の中身も可愛すぎる・・ こういうちっちゃなサプライズが 幸せです。 うちのシマ子もやってきて いっしょに撮影~ “シマエナガさんのポルボローネ”は 北海道川上郡の長谷製菓株式会社さんの商品でした。 次実家帰ったら探してみよーっと!